08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

フクハラ君のブログ

福原学園天神サテライトキャンパスの出来事をつづったブログ

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

天神サテライトキャンパス 

Posted on 18:07:37

キラキラ福原学園天神サテライトキャンパスがオープンして2ヵ月が過ぎようとしていますキラキラ
オープンしてサテライトキャンパスでは色んなセミナーイベントを行ってきましたbikkuri01

・長末雅慎さんのセミナー「通訳の目から見た日米野球比較論」
・高倉太郎さんのセミナー「脱サラ&起業は間違いじゃなかった」
・松原靖樹さんのセミナー「私の中の中心軸をみつける」

・JTCA認定コンディショニイグコーチ養成講座(2回)
・ライジング福岡記者会見
・ラグビートップリーグトークショー

・田渕裕哉さんのセミナー「キャリアアップ力養成講座(3回)」
・田渕裕哉さんのセミナー「コミュニケーションスキル養成講座(3回)」
・田渕裕哉さんのセミナー「起業力養成講座(3回)」

田渕裕哉さんのセミナーは1講座につき3回行われます。第1回目は先週終了いたしました。
まだ、第2回・第3回とセミナーはありますので、みなさんぜひ参加してみて下さいね。



今後は、サテライトキャンパスで九州共立大学の集中講義の授業をすることを予定しています。


このようにサテライトキャンパスでは、セミナーをしたりイベントをしたりしてきました。今後、まだまだたくさんのセミナーやイベントをしていきたいと思っています。
セミナーやイベント情報を随時ブログにて更新していきますので皆さんぜひ見て下さいね。
そして、サテライトキャンパスに遊びに来て下さい。
きゃーふるーつ☆Cultivation・ハート×2

△page top

サテライトにはどんな資料が置いてあるの? その3 

Posted on 18:15:16

サテライトにはどんな資料が置いてあるの? その3 です。

今日は、九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学生涯学習研究センターで実施しているセンター講座資格取得に関する講座のパンフレット、北九州市立生涯学習総合センターが実施する「北九州市民カレッジ」のパンフレット、そして、福原学園の自由ヶ丘高等学校、九州女子大学附属幼稚園のパンフレット、ドライビングスクール折尾のパンフレットの紹介です。

生涯学習研究センターでは、一般の方や学生さん向けに、九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学の先生方による専門領域の講座や、九州交響楽団員による音楽講座、また市民講師による各種講座を約60講座提供しています。
また、学生さんが学内で課外講座として受講できる「色彩コーディネーター養成講座」、「ファイナンシャル・プランニング技能検定3級講座」、「宅地建物取引主任者講座」など資格取得に関する講座を、学内で22講座提供しています。一般の方の受講も勿論可能です。(一部除く)
画像 生涯 資格1

北九州市民カレッジ」では、高等教育機関提携コースとして、1講座(「人間教育を考える(2)―環境に馴染み護るー」)を12月3日より全10回に亘って、九州共立大学内で実施します。
画像 北九州市民カレッジ1

自由ケ丘高等学校の学校案内パンフレットです。10月18日(土)入試説明会が実施されます。
画像 高校1

九州女子大学附属折尾幼稚園九州女子大学附属自由ケ丘幼稚園のパンフレットです。
九州共立大学のスポーツ学部の先生による幼年体育や沖縄県人会の学生による沖縄エイサーの実演、また九州女子大学や九州女子短期大学の幼稚園教育実習生や九州女子大学の英語講師による英語教室などを通じて、大学と幼稚園との交流を行っています。
画像幼稚園

ドライビングスクール折尾は、福原学園に隣接する福岡県公安委員会指定の自動車教習所です。高校・大学の目と鼻の先。学生割引があります。
画像 ドライビングスクール1


△page top

第1回田渕裕哉氏によるセミナー 

Posted on 15:52:23

9月27日(土) 田渕裕哉氏によるセミナーが3部構成で行われました。

1部 10:30~12:00 キャリアアップ力養成講座(目標設定)
2部 10:30~12:00 コミュニケーションスキル講座(相手に分かりやすく伝えるスキル)
3部 10:30~12:00 起業力養成講座(成功する起業家の考え方)


今回の田渕氏のセミナースタッフ3人bikkuri01他にあと2人いるんですけど・・・
今日1日頑張るぞファイト
20080927-1

セミナー前の受講者受付キラキラ(オレンジ)
20080927-2

いよいよ田渕氏によるセミナーが始まりました拍手 パチパチ
受講者のみなさん真剣ですね
20080927-5
20080927-3

セミナーが終わり最後は、田渕さんと一緒に記念撮影jumee☆camera1b(ハイ、チーズやった~♪ピース
20080927-4

田渕氏のセミナーは、例え話しなどがあり私達学生にも凄く分かりやすかったです。
セミナー中、真剣に話しを聞いたり、笑ったりする事もたくさんありとても楽しかったです。
また、話しを聞いてると「うんうん」とうなずくような場面も多々ありました。
共感できたり、今後ためになるような話しばかりでした。

まだまだ田渕氏のセミナーは第2回、第3回と続きます。
みなさん、ぜひ参加してくださいね。

●キャリアアップ力養成講座
第2回 10/25(土) 10:30~12:00『情報収集・求職活動』
第3回 12/6(土) 10:30~12:00『さらなる成功』

●コミュニケーションスキル養成講座
第2回 10/25(土) 13:00~14:30『相手に受け入れてもらえるように伝えるスキル』
第3回 12/6(土) 13:00~14:30『その他のコミュニケーションスキル』

●起業力養成講座
第2回 10/25(土) 15:00~16:30『ビジネス構築論』
第3回 12/6(土) 15:00~16:30『組織(チーム)運営力(リーダーシップとは?)』

△page top

田渕裕哉氏による「起業力養成講座」を開講します 

Posted on 19:47:59

今日はビジネスオーナー養成コンサルタントの田渕裕哉さんによる
「自分を変えるプログラミング実践講座」紹介セミナーと「コミュニケーションの達人養成講座」紹介セミナーがサテライトキャンパスで開催されました。

どちらのセミナーも大盛況で、予定していたよりもたくさんの参加者の数にスタッフは大慌てでした。
準備していた椅子が足りなくて予備の椅子を出したり、とび入り参加の方がいらっしゃったり…。

080926田渕さんセミナー
やっぱり田渕さんのセミナーは大人気ですね。
みなさん真剣に田渕さんのお話に聞き入ってました。

なんと、明日はそんな田渕さんの講座がサテライトキャンパスにて受講料無料で行われます。

9月27日(土)
第1回 キャリアアップ力養成講座 (計3回)
  10:30~12:00 テーマ「目標設定」
第1回 コミュニケーションスキル養成講座 (計3回)
  13:00~14:30 テーマ「相手に分かりやすく伝えるスキル」
第1回  起業力養成講座 (計3回)
  18:00~19:30 テーマ「成功する企業家の考え方」


キャリアアップ力養成講座とコミュニケーションスキル養成講座については
現在定員を超えていますので、一度お電話でお問い合わせください。
予備の席かキャンセルの席をご案内することになります。

起業力養成講座はまだ若干の余裕があります。
興味のある方はぜひお越しください。
講座の内容はこちらでご確認ください。

お問い合わせ先・開催場所
福原学園天神サテライトキャンパス
住所 : 福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ5階
TEL : 092-726-2150

テーマ - 独立・開業

ジャンル - ビジネス

△page top

オープンキャンパスin九女 

Posted on 16:50:49

九州女子大学・九州女子短期大学の受付です
バニーベアーちゃんと青いTシャツの学生スタッフがお出迎えしてくれました
オープンキャンパス1
オープンキャンパス2
まず全体会で学科・学部の説明を受けます
ここでの司会進行も学生スタッフです
オープンキャンパス3
オープンキャンパス4

まず最初は人間科学部人間文化学科の大学講義体験「源氏物語千年紀によせて」
めずらしい資料がいっぱいありました
オープンキャンパス5
オープンキャンパス6
ここは書道教室です
書道道具のほか、学生たちの作品もたくさん展示されています
オープンキャンパス16
オープンキャンパス17

これは人間科学部人間発達学科の展示です
この箱庭は心理学の領域に欠かせないものです
オープンキャンパス22

つづいて家政学部人間生活学科の「味比べをしよう」~3種の油脂を使ったクッキー~です。
3種類の油を使ったクッキーを食べ比べます
オープンキャンパス9
オープンキャンパス10
こちらは「まちをつくろう」~ヒューマン・ライフ・タウン 第3回第Ⅲ期分譲~です
オープンキャンパス46
オープンキャンパス11
こちらは女子高生に大人気のシュシュつくりです
オープンキャンパス12
そしてウェディングドレスの展示です
きれいなウェディングドレスがたくさん展示してありました
オープンキャンパス13
オープンキャンパス14

つづいて家政学部栄養学科の貧血・骨密度判定と相談のコーナーです
実際に測定してもらって、的確なアドバイスももらいました
オープンキャンパス18
こちらは同じく栄養学科の調理実習と試食です
めずらしいキーウイ大福を作って試食します
オープンキャンパス19

初等教育科の手作り絵本の展示と学生によるデモンストレーションです
かわいい絵本と楽しい人形劇でした
オープンキャンパス7
オープンキャンパス8

養護教育科の展示は薬の知識についてです
オープンキャンパス15
模擬保健室では心臓マッサージや養護教諭体験などができました
オープンキャンパス20
オープンキャンパス21

オープンキャンパスin九女はここまで
時間がなく廻れなかった場所や、写真が撮れなかった場所などがたくさんあります
実際はもっとたくさんの体験コーナーや展示がありました

次は共立大学です

テーマ - たのしい学校の活動のようす

ジャンル - 学校・教育

△page top

オープンキャンパスin共立 

Posted on 16:45:00

9月23日(火) 九州共立大学オープンキャンパスがありました。

最初は、スポーツ学部にお邪魔しましたぁ~
スポーツ学部には、フォーマルウエアーと言って月曜日には必ず着る制服があります
オープンキャンパス23

スポーツ学部のトレーニングルームにはたくさんんのトレーニングマシーンがあり、隣の実験センターには12台のカメラによる動作解析システム、筋力評価システム、床反力分析システムなど最先端のスポーツ科学を生かしたトレーニングや研究を支援する設備が整っています。
オープンキャンパス24
オープンキャンパス30
オープンキャンパス31
オープンキャンパス25
オープンキャンパス26
オープンキャンパス27
オープンキャンパス28
私も実際に体験しました。私の腕に付いている丸い物が手を動かすと反応してコンピュータが読み取り、画面に映し出されました。スポーツをする人にとっては、自分のフォームなどを確認できるので凄くいいと思いました。自分の動作分析をしてみたいですね。
オープンキャンパス29
この男子学生は、スポーツ学部の生徒です。ちなみに野球部です。
なかなか全身黒タイツが似合ってましたぁ~

自由ヶ丘会館1階にはロイヤルが新しくオープンしました
オープンキャンパス32
オープンキャンパス33
オープンキャンパス34
オープンキャンパス35
○「ロイヤルカフェテリア」
 ・場  所   九州共立大学自由ケ丘会館1階
 ・営業時間   10:30~14:30
 ・座 席 数   約390席



西第一学舎1階にある学生支援課です
当日は、入試説明や資格取得や免許の説明
寮や奨学金などの説明が行われていました
オープンキャンパス36
オープンキャンパス37
オープンキャンパス38

経済学部では先生が直接高校生の相談にのってくれていました
オープンキャンパス39
オープンキャンパス40

この新しい建物は…
オープンキャンパス41
オープンキャンパス42
22日にオープンしたローソンです
オープンキャンパス45
買ったものをここですぐに食べられる広いスペースもあります
オープンキャンパス43
電子レンジもこんなにたくさん
オープンキャンパス44
○「サテライトローソン九州共立大学店」
 ・場  所   九州共立大学東門横
 ・営業時間   7:00~21:00
 ・座 席 数   46席(イートインコーナー)


オープンキャンパスは23日で終わりですが、個人的に大学を見てみたいという方は
それぞれの大学にお問い合わせください
福原学園HP

テーマ - たのしい学校の活動のようす

ジャンル - 学校・教育

△page top

追加の入試要項が入りました。 

Posted on 10:35:32

天神サテライトキャンパスに、新しい入試要項が4種類届きました。

九州共立大学は、
①編入学試験要項 
②外国人留学生入学試験要項
(経済学部)

九共大入試要項

九州女子大学・九州女子短期大学は、
①編入学・専攻科入学試験要項(編入学試験要項、社会人編入学試験要項、外国人留学生編入学試験要項、一般専攻科入学試験要項、社会人専攻科入学試験要項)

②編入学・専攻科入学試験要項(編入学試験要項、社会人編入学試験要項、外国人留学生編入学試験要項、一般専攻科入学試験要項、社会人専攻科入学試験要項)
女子大入試要項


資料の必要な方は、天神サテライトキャンパスにお越しいただくか、お問い合わせください。
   
福岡市中央区天神1丁目7-11 イムズ5階

tel. 092-726-2150

△page top

サテライトにはどんな資料が置いてあるの? その2 

Posted on 17:25:57

9月10日のブログで、サテライトキャンパスに置いてある資料のご紹介をしましたが、第2弾です。

前回は、主に大学受験生向けの資料のご紹介でしたが、今回は、高校・予備校・塾教員の方などを対象にした資料のご案内です。

高校・予備校・塾教員向けのパンフレットは、「サポートベスト1は安心感ベスト1~福原学園が誇れるもの~」を18ぺージにわたって紹介しています。少人数だからこそ、できること。サポート体制の充実を実感して下さいOK

「出前講義と体験入学のご案内」。高校生を対象とした130講義を、九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学の先生方が用意しています。全国どこにでも出張いたします。経費は不要です。また、この冊子には、先生方が出版されている出版物の紹介や研究の様子などもありますグー

出前講座 教員向け


そして、福原学園創立60周年記念誌小史「二十一世紀の飛翔」 。
これは、一般の方にも読んでいただけば、幸いですjumee☆happy1bjumee☆happy1Rラブいっぱい
学園の創設者と建学の精神、学園の変遷、国際交流姉妹校紹介など、学園の歴史が分かりやすくまとめられています。
TS3D0206-1.jpg

△page top

プレキャン vol.4完成!!!! 

Posted on 11:57:01

イエローハートプレキャンvol.4ができましたきゃー

080923_114212.jpg

プレキャン4画像2

今月のプレキャンもおもしろい

今月のプレキャンはこのブログでも紹介した福岡ソフトバンクホークスウエスタンリーグのイベントなど九州共立大学スポーツビジネスコースの学生学外で活躍している姿を特集していますファイト


また、ここ、福原学園天神サテライトキャンパスで行われた女子高生対象のビジネスマナー&コミュニケーション講座の様子もあり、その中では面接に役立つマナーも紹介していますにこ



そして今月の『センパイの声』は、ここ、福原学園天神サテライトキャンパスのスタッフが載っていますきゃーjumee☆high1
九州共立大学で様々なことを学んでいる学生の生の声をきくことができるコーナーになっています。


そのほか名物先生の紹介お受験占い健康・ビューティーエクササイズコーナーもありますので ぜひご覧になってみてくださいグリーンハートイエローハートヴァイオレットハート

△page top

IMSでのアクセスランキング結果発表! 

Posted on 17:04:50

8月1日から8月31日までのIMS WEB SQUAREにおけるアクセス解析結果の報告をいただきましたやった~♪

135店舗中、福原学園天神サテライトキャンパスはなんとbikkuri01  22位にランキングキラキラ(オレンジ)キラキラ(ピンク)キラキラ(水色)

訪問者足数は821名でした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。笑顔ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
オープンした月だったから、アクセス数が多かったのかも知れないけれど、次は、訪問者数1,000人あっぷを目指して、頑張りますファイト

△page top

放映DVDのご紹介 

Posted on 13:07:31

福原学園天神サテライトキャンパスではいつもDVDを流していますニコテレビ

ここで流れているDVDを紹介します星

福原学園創立60周年記念作品 自律処行 福原軍造の大志

福原学園創立60周年を記念して、福原学園創設者、福原軍造先生の教育に対する想いや福原学園創設から、現在に発展するまでの60年間の歴史を綴った作品ですライン001黄 pkk
この作品はテレビでも放映されました。

九州共立大学  動 -Move-

九州共立大学を紹介しているDVDです。九州共立大学が力を入れている、経済学部のゼミナールの様子やスポーツ学部で学生が活躍している様子をなど、九州共立大学の学生が未来に向かって動いている姿が映し出されてる作品ですファイトキラキラ九州共立大学卒業生のソフトバンクホークスの馬原投手やアテネオリンピック男子体操団体金メダリストの中野大輔選手のコメントもありますきゃー
学生リポーターがサークル紹介なども行っているのでとても面白いですよ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)


九州女子大学 九州女子短期大学  私、見つけた

九州女子大学、九州女子短期大学を紹介しているDVDです。九州女子大学の学生の1日を追いながら各学部の授業、昼食、実習、学生寮、就職相談、サークルの様子などを紹介しています。これを見れば本学の授業やキャンパスライフがどんなものなのかがお分かりいただけると思いますオンプP1
ちなみにその学生はミス九女でとてもかわいいですよ笑顔桜


九州共立大学 九州女子大学 九州女子短期大学  CAMPUS GUIDE (中国版)

九州共立大学 九州女子大学 九州女子短期大学を中国語で紹介しているDVDです。
福原学園の3大学は中国人留学生が多く活躍しています。日本に留学したい考えている中国人の方に対して3大学のの良さを知ってもらいたいと思っています中国・・・?
すでに本学へ留学している留学生がリポーターとして活躍しています。


福原学園天神サテライトキャンパス「九州経済now」 少子化・大学全入時代を乗り切れ!~17歳獲得の暑い夏~

2008年8月23日(土)にTVQ九州放送「九州経済now」で実際に放映されたものです。
福原学園天神サテライトキャンパスオープン日の様子や福原学園天神サテライトキャンパス開設の目的など、本学園が広がりを深めているということが分かると思います。
この福原学園天神サテライトキャンパスがテレビに取り上げられたことに感激です嬉し泣き

・ジャパンラグビーTop League 2008-2009

以前ブログでも紹介した、ジャパンラグビーTop Reague のイベントで本学の学生が企画や参加をしてジャパンラグビーを応援しています。そこでイベントだけではなく、これからも応援し続けるためにDVDを流しています。
ラグビーのトップ選手のプレーがとてもかっこよく、見いってしまいますハート


このようなDVDがいつも流れているのでぜひ一度見にきてくださいニカッ絵文字名を入力してください

△page top

九州女子大学の学生が北海道厚沢部町でフィールドワーク 

Posted on 18:01:02

参加したのは家政学部人間生活学科の3、4年生28人。
9月5日から15日まで住民宅にホームステイをしながら郷土の文化や過疎化の現状などを実地で学習し地域の課題・地域再生のポイントなどについて考察しました。
研修中は農業体験、地域行事への参加、住民意見交換会、調査成果の報告会、道教育大との共同イベントなども行われました。

新聞記事がサテライトキャンパスに掲示してあります。
ぜひ、ご覧になって下さいキラキラ

テーマ - 自然・農業体験

ジャンル - 学校・教育

△page top

ビジネスオーナー養成コンサルタント田渕裕哉氏による 「キャリアアップ力養成講座」他2講座、開講決定! 

Posted on 14:20:00

3講座3回の計9回の開講ですが、1講座だけや1回だけの受講も可能です!受講料は無料!

****************************

キャリアアップ力養成講座 (計3回) 講師:田渕 裕哉
第1回 9月27日(土)10:30~12:00
テーマ「目標設定」
 終了しました
第2回 10月25日(土)10:30~12:00
テーマ 「情報収集・求職活動」 
 ・仕事を見つける最良の方法を知る
 ・人脈を築く
 ・強いインパクトを与える
 ・約束を取る   など

第3回 12月6日(土)10:30~12:00
テーマ「さらなる成功」
■キャリアアップ講座の目標は、職業上の目的を達成するために必要なスキルを身につけることです。就職活動の準備をどのようにすればよいか?
この講座を受ければ、もう万全です。

****************************

コミュニケーションスキル養成講座 (計3回)
講師:田渕 裕哉
第1回 9月27日(土)13:00~14:30
テーマ「相手に分かりやすく伝えるスキル」
 終了しました
第2回 10月25日(土)13:00~14:30
テーマ 「相手に受け入れてもらえるように伝えるスキル」
 ・ビジネスマナーの考え方
 ・人間関係スキル、受容思考とは?
 ・傾聴・観察のスキル

第3回 12月6日(土)13:00~14:30
テーマ「その他のコミュニケーションスキル」
■企業がもっとも求めている能力はコミュニケーション能力です。円滑なコミュニケーションは、効率よく仕事を進める上で、必要不可欠です。
この講座を受けると、あなたもコミュニケーションの達人になれます。

****************************

●開催時間が変更しました。
起業力養成講座 (計3回) 講師:田渕 裕哉
第1回 9月27日(土)18:00~19:30
テーマ「成功する企業家の考え方」
 終了しました
第2回 10月25日(土)15:00~16:30
テーマ 「ビジネス構築力」 
 ・勝てるビジネスモデルとは?
 ・マーケティングロジックとは?

第3回 12月6日(土)15:00~16:30
テーマ「組織(チーム)運営力〔リーダーシップとは?〕」
■将来、起業して自分でビジネスをする方々のための講座です。しかし就職する人も「起業家精神」を持つことは非常に重要です。そのため、すべての人に受講していただきたい講座です。起業するためには、どのような準備が必要か?そして成功するためには?
この講座を受講することで、あなたの起業力は確実にアップします。

****************************

講師プロフィール : 田渕 裕哉 (たぶち ひろや)
日本プロスピーカー協会所属・ベーシックプロスピーカー、ビジネスコーチ社認定ビジネスコーチ
2008年2月発売4冊目の著書「会社の歯車から抜け出す方法」はアマゾン・ビジネス書第1位、アントレ、週刊ダイアモンド、BIG tomorrowなどに掲載!大手証券グループ会社勤務後、2000年1月に独立。現在は、有限会社ディーシー・グループ代表取締役、ディーディーアイ・ジャパン株式会社取締役、ライフオン3Dリミテッド取締役。人間の生き方の信念を土台としたセミナー内容は、多くの人の信頼を得ている。

田渕氏の公式ブログはこちら

お問い合わせ先・開催場所
福原学園天神サテライトキャンパス
住所 : 福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ5階 
TEL : 092-726-2150

テーマ - 起業

ジャンル - ビジネス

△page top

コミュニケーション上手になりませんか? 

Posted on 12:34:19

福原学園天神サテライトキャンパスにてビジネスオーナー養成コンサルタント田渕裕哉氏によるセミナーを行います。
幸せな人生!ワンコイン(500円)
-----------------------------------------------------------------------------

◇自分を成功型人間に変える◇
サイコサイバネティックス
「自分を変えるプログラミング実践講座」
紹介セミナー
いよいよ2008年10月より全国で「サイコサイバネティックス実践講座」を開講します。
あなたも私たちと一緒に「魔法」を使ってみませんか?

ストレス社会の現在、多くの人が「心の病」を持っています。自分を、どう思っているか?によって、ビジネスやスポーツなど、あらゆるものの結果に結びつきます。この講座は、サイコサイバネティックスという最新の心理学をマスターすることにより、自分を成功人間に変える実践講座です。

サイコサイバネティックスとは?
もともと世界的に有名な美容整形外科医であった心理学者のマクセル・マルツ博士が確立した理論です。他人が見てもすぐに分からない程度の軽い整形手術でも、女性たちは性格が明るく前向きになり、人生が大きく変化したそうです。何故でしょう?マルツ博士はこのように分析しています。「整形手術に成功した女性たちの人生がこれほど好転したのは、容姿が変わったと思いこんだ結果、生まれた新しいセルフイメージが人生を好転させたのです。」
「美人を作るために、必ずしも整形手術は必要ではありません。肝心なのはセルフイメージです。不美人から美人へと変わるには、もはやメスは要らないでしょう!」
「美しい人が自分に自信があるのではなく、自分に自信のある人が美しくなるのです。」

これはビジネスやスポーツ、子育て、人間関係など、すべてに応用できます。
さぁ、夢の現実に向けて一緒にチャレンジしましょう!

-----------------------------------------------------------------------------

◇使えるノウハウとスキル◇
ビジネスでの成功!豊かな人間関係の確立!などなど
「コミュニケーションの達人養成講座」
紹介セミナー
いよいよ2008年10月より全国で「コミュニケーションの達人養成講座」を開講します。日本プロスピーカー協会認定のプロスピーカーの田渕裕哉氏のノウハウとスキルを体系化した講座です。ノウハウとスキルを理解するレベルから使えるレベルへ!田渕氏が責任を持って指導します。

皆さんは、コミュニケーションに自信がありますか?今、企業が求めている一番の能力はコミュニケーション能力だと言われています。人前でスピーチしたり、お客さまを説得したり、人間関係をよくしたり、すべてがコミュニケーション能力です。さあ、あなたも達人になりましょう!

この講座を受けると下記のようなことができるようになります。
◇人前で上手にスピーチができるようになる!
◇営業で上手にお客様に動機付けができるようになる!
◇豊かな人脈を作り、活用することができるようになる!
◇人にやる気を出させることができるようになる!
◇会社の上司・部下の関係が良くなり、部下にやる気を出させることができるようになる!
◇夫婦の関係・親子の関係・恋人との関係がさらに良くなる!
◇人をゆるし、すべての人を心から愛せるようになる!
などなど

このコミュニケーションの技術をマスターすると、人生が劇的に変わります!
さぁ、夢の実現に向けて一緒にチャレンジしましょう!

-----------------------------------------------------------------------------

◇講師プロフィール : 田渕 裕哉 (たぶち ひろや)◇
日本プロスピーカー協会所属・ベーシックプロスピーカー・ビジネスコーチ社認定ビジネスコーチ
2008年2月発売4冊目の著書「会社の歯車から抜け出す方法」はアマゾン・ビジネス書第1位、アントレ、週刊ダイアモンド、BIG tomorrowなどに掲載!大手証券グループ会社勤務後、2000年1月に独立。現在は、有限会社ディーシー・グループ代表取締役、ディーディーアイ・ジャパン株式会社取締役、ライフオン3Dリミテッド取締役。人間の生き方の信念を土台としたセミナー内容は、多くの人の信頼を得ている。
田渕氏の公式ブログはこちら

開催日時 : 2008年9月26日(金) 
 「自分を変えるプログラミング実践講座」 11:00~11:50 
 「コミュニケーションの達人養成講座」 12:00~12:50
開催場所 : イムズ5階福原学園天神サテライトキャンパス
 福岡市中央区天神1-7-11  TEL : 092-726-2105
参加費用 : 各500円(税込)

◇お申し込み・お問い合わせは◇
株式会社サイラム
〒802-0074 福岡県北九州市小倉北区白銀1-7-10 1F
TEL : 093-952-862  FAX : 093-952-8063
担当 : 渡辺 敬子 (わたなべ けいこ)

テーマ - 起業・独立への道

ジャンル - ビジネス

△page top

九州女子大学・九州女子短期大学・九州共立大学オープンキャンパス 

Posted on 11:53:06

9月23日(火)秋分の日     

九州女子大学 九州女子短期大 九州共立大学

   キラキラオープンキャンパスキラキラ

 

 

 9月23日(火)キラキラ九州女子大学九州女子短期大学九州共立大学オープンキャンパスが行われますキラキラ

 

当日、学生サポートスタッフがナビゲーターとなり、みなさんをお迎えします・ハート
当日は学内での様々な体験ができ、各学部学科についての質問や相談なども受け付けていますほほえみさらに入試に関するアドバイスも受けることができるので、このチャンスを逃してはいけませんえっ



また、参加特典もあり、すること間違いなしビックリキラキラ

9月23日(火)はぜひ九州女子大学九州女子短期大学九州共立大学 お越しくださいやった~♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

△page top

サテライトキャンパスの愛称 

Posted on 20:06:39

福原学園サテライトキャンパス愛称を募集しています・ハート

皆さんが考えてくれたものの中から、ピッタリな名前を選び、今後のサテライトキャンパスの愛称として使わせていただきます顔
採用された方や、素敵な名前を考えてくださった方にはキラキラ福岡ソフトバンクホークスグッズキラキラをプレゼントします8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple:(色付-暗い背景用)
ホークスグッズ

名前
アップみなさんが今までに考えてくださった名前です

締切は10月末日ですオンプG1
応募用紙はサテライトキャンパスにあります。ぜひいらして下さいハート
どんどんいろんな名前を考えてくださいね絵文字名を入力してください

テーマ - 学校での出来事

ジャンル - 学校・教育

△page top

サテライトのリーフレットができました! 

Posted on 18:10:14

リーフレット

ついに
福原学園天神サテライトキャンパスのリーフレットが出来上がりました拍手 パチパチライン001黄 pkk

高校生向けですが、ぜひ一般の方も読んでくださいふるーつ☆Cultivation・ハート×2

それと、1週間後からはIMSのパンフレットラックに置いて頂けるように申請中です絵文字名を入力してください
お手にとってみてください手書類

もちろんサテライトキャンパスには今日から置いてあります8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)

テーマ - 福岡

ジャンル - 地域情報

△page top

今日からお隣さんは“みんなのポストカード展”さんです 

Posted on 18:00:28

今日から福原学園天神サテライトキャンパスのお隣でみんなのポストカード展が開かれています。
きれいな写真や可愛いイラストのもの、暖かいひとことが書かれているもの、
ちょっと笑ってしまうようなコミカルなものなど、たくさんのポストカードが展示・販売されていますオンプP1

プロの方が出展されてるのかな~と思いきや、“いま専門学校で勉強してます!”という方もたくさんいらっしゃってビックリしました。
学生のうちから自分の作品を創って、しかも販売するなんて凄いニカッ

“初参加です。次回の参考にしたいので、感想を下さい!”という方もいらっしゃって
日々イベントやセミナーを企画してる身としては「そうだよね、お客さんの反応って気になるよね!」勝手に共感してしまいました。

サテライトキャンパスのスタッフも企画・運営が上手くいかなくて凹むこともあります泣き顔
でも、そんなとき企業の方によくこう言われます。
「社会に出たとき、いまの経験がきっと役に立つよ」
「学生のうちにこういうことができるっていうのはすごいね」

やはり企業で働く人たちから見ても、貴重な経験をさせてもらってるみたいですキラキラ

きっと、いま感じてる緊張や戸惑いが経験になって、次へ繋がるんですねファイト
その経験を生かし、もっと成長して、もっともっといい企画・運営ができるようにこれからも頑張ります

みんなのポストカード展は天神イムズ5階イベントホールにて9月23日まで開催中
福原学園天神サテライトキャンパスとなりです
足をお運びの際にはサテライトキャンパスにもぜひお越しください・ハート

テーマ - 福岡

ジャンル - 地域情報

△page top

第2回湯布院オープンゴルフトーナメント 

Posted on 20:02:20

9月9日(火)・10日(水)に第2回湯布院オープンゴルフトーナメントがありました。

私達九州共立大学の学生13名は、10日の日にスタッフとして参加しました。

前日のミーティングの時にスコアの書き方やルール説明があったのですが、みんなゴルフの経験がなく理解するまで凄く大変でした。
小さな事でも質問したりして、本番に備えましたbikkuri01bikkuri01

IMG_0105-1.jpg


IMG_0106-1.jpg


当日は、朝6:05にホテルを出発してゴルフ場に行きましたゴルフ
朝食をとり終えたら、各自の仕事に分かれて最終確認をしたり、準備をしたりしましたあっぷあっぷ

IMG_0109-1.jpg


IMG_0111-1.jpg
マーカー(選手のスコアーをつける係り)の準備炎炎無線をつけてます八分音符

いよいよ本番スタートファイト

本部
私達女の子は日に焼けないように本部でのお仕事heart03
常に無線に連絡が来まぁ~すキラキラキラキラ  スコアーを書くのは数字との勝負えっ


IMG_0125-1.jpg


IMG_0134-1.jpg


IMG_0141-1.jpg
選手の邪魔にならないように、こっそりスコアーを付けてますあかいえんぴつ
そして、そのスコアーを本部にこまめに連絡赤いハート

IMG_0143-1.jpg
キャディーさんにも確認してます

IMG_0149-1.jpg
最後の表彰式まで参加して、この日の仕事は終了です汗とか汗とか


サテライトキャンパスの中だけでなく、外でも学生は活躍していまぁ~すきゃーピース


撮影は今回は先生が担当です絵文字名を入力してください


テーマ - ゴルフ

ジャンル - スポーツ

△page top

Pre-Cam!の取材 

Posted on 19:37:32

先日も紹介した九州共立大学発行の高校生向け情報誌のPre-Cam!ですが
実はサテライトキャンパスのスタッフ(共立大学4年生)が取材を受けましたキラキラ(オレンジ)
インタビューをされたり、写真を撮られたりとかなり本格的オンプP1

センパイの声のコーナーで、ゼミのことやアルバイトのことについて話しています・ハート
どんな風に掲載されるか今から楽しみきゃー
みなさんのお手元に届くのはもうちょっと先かなアイコン名を入力してください

Pre-Cam!を読む高校生のみなさんが九共大をもっと知りたくなったり
未来の自分の大学生活を思い描くときの参考になったりすればいいなと思います笑顔8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

テーマ - 大学受験

ジャンル - 学校・教育

△page top

サテライトにはどんな資料が置いてあるの? その1 

Posted on 20:05:00

九州共立大学、九州女子大学・九州女子短期大学の資料のご紹介デス

最初に見てほしいのは、“大学案内”
各学科の紹介や取得免許資格や先輩からのメッセージ、学生生活、学費・奨学金制度、卒業後の進路などが掲載されています

大学案内


次に、“入試ガイド”と“入試のポイント”
入学定員、入試日程、入試の種類。特待生入試、同窓生子弟・子女推薦入試などの情報がこれ1冊で分かります

入試ポイント


“AO入試”はこの1冊でOK

AO入試


“入試要項”と“入学試験過去問題”もありますよ

入試要項

入試問題

テーマ - 大学受験

ジャンル - 学校・教育

△page top

ラグビートップリーグ 

Posted on 16:29:21

9月6日(土)

レベルファイブスタジアム(旧博多の森球場)でジャパンラグビートップリーグが開催されましたぁ。
1試合目が17:00からで2試合目が19:00からでした。

1試合目 福岡サニックスブルースvs日本IBMビッグブルー 17:00~K.O
2試合目 九州電力キューデンヴォルテクスvsコカ・コーラウエストレッドスパークス 19:00~K.O



ラグビー

ラグビー2
試合の前には、色んなイベントが行われ子友達が参加してくれましたぁ上やった~♪

ラグビー3
意気投合でもしたのかなハート・!?

ラグビー4
スタッフも挑戦ファイトキラキラ(オレンジ)上手くできたかなビックリマーク 赤

ラグビー5
イベントは無事終了拍手 パチパチ

ラグビー6
イベントは終わったけど、試合はまだまだ白熱してまぁ風炎炎炎

ラグビー7
最後までしっかり仕事してます汗とか


スタッフは、お昼から夜遅くまで頑張りましたニコv
イベントの準備・イベント・後片付け・・・本当にお疲れ様でしたふるーつ☆Cultivation・ハート×2






テーマ - ★ラグビー★

ジャンル - スポーツ

△page top

頑張ってくれました! 

Posted on 19:50:00

先日、ある方から言われたこと
「ここは来るたび変わってるねぇ」

そうなんです。福原学園天神サテライトキャンパスは常に変化していますファイトキラキラ

情報は常に新しいものをと心掛けていますし
冊子などを置く場所なども、どうすれば見やすく、分かりやくすく、手に取りやすいかなどを考えて配置かえをしています。
インテリアだってちょっとずつ変えてるんですよ絵文字名を入力してください

というわけで、昨日やったこと矢印

大学の各学部学科の情報が載ったパネルがあるんですが
ようやく吊下げられるレールの工事が終わったので、さっそく下げてみました。
こちらは完成図(?)です。
パネル2

これがかなり難しい
もっと簡単にできると思ってたんですが、やってみるとパネルが傾いたり留め具が外れたりして
たった5枚のパネルを飾るのに4人がかりで30分以上かかりました汗とか

大変でした。本当に頑張りました。
彼ら2人が矢印
パネル
実はこの2人、当日はほかのイベントの学生責任者をしていて
かなり疲れた様子だったんですが、お願いしたら快く手伝ってくれました
ありがとうございましたニカッ

上の様子は九共大のパネルですが、もちろん九女のパネルもあります
パネル3

サテライトキャンパスのスタッフはイベントの企画や運営が主な仕事ですが
時にはこんな雑用もこなしていますこらー絵文字名を入力してください
スタッフの隠れた努力もぜひ見にいらして下さいふるーつ☆Cultivation・ハート×2

テーマ - 大学受験

ジャンル - 学校・教育

△page top

セミナー大成功 

Posted on 20:02:00

今日は待ちに待った松原靖樹さんのセミナーライン001ピンク pkk

第一部 10:30~13:30
『私の中の中心軸を見つけるセミナー』
第二部 15:30~18:30
『集客するブログ戦略セミナー』


どちらのセミナーにもたくさんの受講者がいらして大盛況でしたキラキラ
しかし、サテライトキャンパススタッフは別の仕事があったため、参加できす…
(もちろん、イベント責任者の学生はお仕事として参加しましたが)

「もしかしたらちょっとは聴けるかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」なんて甘い夢は砕け散りました…
当たり前ですよね…orzみなさんはお金を払って来ているんですから汗あせ

でも、時々セミナー室からは笑い声や受講者の方の話し声も聞こえたりして
「何をしてるんだろう」とすごく気になって…むぅ・・・

セミナーが終わり、部屋から出てきた受講者の方々は
みんな「面白かった!」「さっそく実践します」と笑顔で帰られていました絵文字名を入力してください

080906-1
講師の経営コンサルタントの松原靖樹さんです
080906-2
セミナー室は満員
080906-3
セミナーの前にはスタッフもご挨拶?
080906-5
セミナーでは松原さんが話すだけではなく、受講者同士が実際にワークをすることも
080906-6
ブログセミナーでは最後に実際のブログを使って講義
080906-7
皆さん真剣です

またこれからも色々なセミナーを開いていきたいと思いますきゃー

テーマ - 自己啓発・能力開発

ジャンル - 学校・教育

△page top

セミナー開催 

Posted on 19:51:26

明日、9月6日(土)
東京より、人気コンサルタントの松原靖樹さん、初来福!


東京では告知後すぐに満席になる人気の松原靖樹さんの、初めての福岡セミナーが福原学園天神サテライトキャンパスセミナールームにて開催されます。

数多くの女性起業家をプロデュースし、自身も4年で約10憶売り上げた松原氏が「強み」「中心軸」について、また「集客」「販売できるブログ」について語る二部構成型

第一部 10:30~13:30
『私の中の中心軸を見つけるセミナー』

中心軸となる『強み』!能力とは違い、自分の内側に備わっているものを3つの発掘方法で明らかにします。本当の自分がどんな価値やパターンを、持っているのかを導き出します。このセミナーで本当の自分を見つけ、刺激ある毎日を取り戻すチャンスです.

第二部 15:30~18:30
『集客するブログ戦略セミナー』

松原さんのセミナーで開催回数が一番人気のセミナー。ブログでの集客の増やし方、記事の書き方など「読まれるブログ」「販売するブログ」の極意をレクチャーされます。自分のブログをどのよう変えたら読まれるようになるか?このセミナー後、自分のブログアクセスに激変が訪れる事間違いなし。

受講料は各3000円。ペア割引2つ受講割引などもございます。
 ※席に限りがありますので、当日申込は事前にお問い合わせをお願いします。

福原学園天神サテライトキャンパス
092-726-2105

テーマ - 自己啓発・能力開発

ジャンル - 学校・教育

△page top

プレキャン隊がやってきた! 

Posted on 19:09:11

昨日はサテライトキャンパスに現役の女子高生ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートが来てくれました絵文字名を入力してください
みんなはPre-Cam!という九州共立大学発行の高校生向け情報誌の取材のために来てくれた、高校生プレキャン隊なんです。

080903-3
最初はちょっと緊張気味汗とか
写真右側にいらっしゃるのは、共立大学の白川先生です顔
高校生のみんなとお話して、とってもためになるミニマナー講座を開いてくれましたオンプY1

080903-4
ちょっと見にくいけど、これがPre-Cam!
共立大学の情報はもちろん、『名物先生・名物ゼミをチェック』『センパイの声』あのサリー・ドラゴン先生の『必勝!お受験占い』のコーナーなど内容は盛りだくさんbikkuri01

『ワンポイント・ブレイクタイム』という簡単にできる体操や運動を紹介するコーナーもあるんですが、それを連載なさっている先生はよくサテライトキャンパスにいらっしゃいます
サテライトキャンパスに来れば会えるかもしれませんねきゃー
そうしたらコソッっと“頭の回転が良くなる運動”なんかを教えてもらえる……かもヒヒヒ汗あせ

Pre-Cam!は毎月発行
今回の取材の分は9月号に掲載予定
福原学園天神サテライトキャンパスや各高校にて無料配布していますFREEキラキラ

どうしても欲しいのに無い~泣き顔っていう高校生は学校の先生に
「九州共立大学のPre-Cam!を取り寄せて下さい」ってお願いしてくださいね・ハート

テーマ - 学校での出来事

ジャンル - 学校・教育

△page top

福岡ソフトバンクホークスウエスタンリーグイベント 報告その1 

Posted on 18:40:00

遅くなってしまいましたが、8月27日(水)の福岡ソフトバンクホークスウエスタンリーグイベントの報告です
場所はYahoo!JAPANドーム、試合はソフトバンクホークスvs阪神タイガースでした

学生スタッフは朝早くからYahoo!JAPANドームに集合し、それぞれ担当場所で準備をします
080827-1
080827-5
080827-2
080827-3

直前の確認もしっかりと!
080827-4
080827-6

しばらくすると、ゲートの前にはすでにお客さんが!!
080827-7

ゲートを開いてひとりひとりにアンケート用紙を手渡します
080827-8
080827-9
080827-10

たくさんの方がご協力くださいました!ありがとうございます
080827-11
080827-12

客席はいつも以上にうまったようです
080827-15


続きは次の記事に!!

テーマ - 福岡ソフトバンクホークス

ジャンル - スポーツ

△page top

福岡ソフトバンクホークスウエスタンリーグイベント 報告その2 

Posted on 18:39:27

ゲートだけじゃなく、ドーム内でもしっかりお仕事
080827-16
080827-17

お客さんが途切れた時にハイ、チーズ
080827-19

と、お客さん!お仕事お仕事
080827-20

ふぅ~と一息…
080827-21

また、お客さん!!休むヒマはありません
080827-22

ドーム内では試合が始まりました
080827-23

でも、学生スタッフには試合を見るヒマもありません
080827-24

見回りもりっぱな仕事
080827-25

試合が終わると今度はドームの中からお客さんが!
080827-26
080827-27
人、ひと、HITO!!
080827-28
080827-29
080827-30

最後のお客さんが帰られて、やっとひと段落…
080827-31

ではなく、すぐにアンケートの仕分けや
080827-32

撤収作業にとりかかります
080827-33

そして、最後に記念にパシャリ
080827-34

…と、このあとサテライトキャンパスに戻り
すぐに別のイベントの手伝いをしたスタッフもいたそうな。お疲れ様です
しかし、イベントは大成功でした!
アンケートに協力してくださった方にも感謝!!

そして我らが若鷹は31日にサーパス戦(淡路)に勝利し

24年ぶりのウエスタン・リーグ優勝!!

おめでとうございます!!
これからも応援しています!!

テーマ - 福岡ソフトバンクホークス

ジャンル - スポーツ

△page top

“スタッフTシャツ”のお披露目でぇ~す! 

Posted on 09:00:00

Tシャツ

みんなで
九共大経済学部スポーツビジネスコースのスタッフTシャツができましたニカッ
これからビジネスコースの学生はこのTシャツでイベントを運営したり、チラシ配りをしたりします絵文字名を入力してください
分かりやすいですね絵文字名を入力してください
見かけたらぜひ声をかけて下さいメガホンキラキラ(オレンジ)

ちなみに後ろでピースしている方は…我らが森○先生です
意外におちゃめ・ハート


ダウンTシャツを着てチラシ配りを頑張っているスタッフの姿ですファイト

       \よろしくお願いしま~すbikkuri01
080831チラシ配り2
                \き、緊張する…困り顔
080831チラシ配り1

やっぱりユニフォームがあると気が引きしまりますねキラキラ
みんなの団結力も強くなった気がしますjumee☆high1

これからはスポーツビジネスコース以外のチームでもお揃いのウエアを作ったり、
学部を超えてイベントを企画したり、サテライトキャンパスのグッズを作ったりできたらいいなあハート

テーマ - 大学受験

ジャンル - 学校・教育

△page top

9月 

Posted on 14:11:04

今日から9月です。

このごろ朝方や夜に少し肌寒いな・・・と感じる方も少なくないのでは??jumee☆faceA134絵文字名を入力してください

しかし!!!サテライトキャンパスでは様々なイベントでますます熱くなるばかりです炎炎炎

9月も色々なキラキラ(オレンジ)イベントキラキラ(オレンジ)を開催していく予定です。


イベント開催決定次第どんどん情報を載せていきますのでこまめにブログをチェックしてみてください赤いハートブルーハートイエローハート

テーマ - 学校での出来事

ジャンル - 学校・教育

△page top

